« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

今年もあと1ヶ月となりました

 勤労感謝の日から2泊3日で北海道にプライベート旅行に行って来ました。
あいにく札幌は雪。高速道路は通行止めになり、吹雪の中をレンタカーで走りました。
皆さん雪が降った後外へ出ると驚くほど静かに感じませんか?
実は降りたての雪は結構吸音するんです。雪の結晶の間に沢山の空気の小さな
部屋が出来てそこに音のエネルギーが入り込んで吸収されます。
その原理と同じものが綿やグラスウールなんですね。音のエネルギーは
振動したり熱に変化したりして減少していくんですね。
雪は天然の騒音防止設備です。残念ながら融けてしまうのが弱点。
将来は有効利用できるかもしれません。私達の製作するサイレンサーは500℃を
超える熱環境にも耐えられる物を作っています。
熊の写真は音とは関係ありませんがティーブレークの時
にでもご覧になって和んでください。
下の写真は熊牧場のメス熊。愛嬌がありますね。
うちで飼っている犬よりおりこうさんです。
153-5376_IMG.JPG
153-5375_IMG.JPG

投稿者 sakai : 13:01 | トラックバック

2006年11月22日

明日は勤労感謝の日です

 明日は勤労感謝の日ですね。子供たちに「お父さん(お母さん)
いつもお仕事頑張ってくれて有難う」等と言われたらウルウルしますね。
最近は正社員を採用しない企業も多くなり、社会に歪がでてきています。
そんな背景もあり、パートタイマーの地位向上が謳われ
と同時に年金もしっかり徴収しようという国の政策も見え隠れしてますね。
あいにく、お天気の方は崩れてくる様です。一部の企業では明日出勤で
24日が振り替え休日にしている所もあります....
 おかげさまで消音器(サイレンサーの問い合わせも年度末と関連している事から12月より更に
多くなってきています。またその回答も即答を求められる事が多く
迅速対応に努めております。

投稿者 sakai : 15:21 | トラックバック

2006年11月21日

来年で創業100周年です

消音器(サイレンサー)販売株式会社サカイも来年で100周年を迎えます。
ホームページにも掲載されていますが明治創業で当初は「株式会社酒井吉之助商店」
からスタートしました。途中から現在の社名「株式会社サカイ」となりました。
 下の写真は右下が関東大震災以前の(大正12年以前)サカイ本社建物
上側右が昭和43年頃のサカイ本社建物 そして同左側が現在のサカイ本社ビルです。
昭和43年の写真には手前に路面電車の軌道が写っていますね。現在三ノ輪と早稲田間
を走っている都電は網目の様に都内を走り回っていた様です。

151-5198_IMG.JPG

投稿者 sakai : 13:40 | トラックバック

2006年11月20日

ガソリン価格の変動に思う事

 11月7日は立冬でした。そして今週の22日は小雪(しょうせつ)ですね。
暦の上ではどんどん冬に向かっている事が感じられます。
寒い冬はこたつやストーブを連想します。
土曜日に自家用車のガソリンを補給しに出かけました。
高い所で129円/リットル 安い店で125円/リットルでした。
ガソリンは一時よりは安くなりましたが、相変わらずの高値。
当然石油精製時に同時に産出する軽油・灯油も高いです。
その時石油ストーブが得か?ガスストーブが得か等
をお客さん同士で議論していました。
 私達の扱っている内燃力発電機の(使う消音器)業界は石油価格で左右されます。
ですから軽油はある程度安くないと困るのです。風が吹くと桶屋が儲かる
までは行きませんが石油価格高低⇒自家用発電機増減⇒排気消音器(サイレンサー)需要増減
という関係があります。
151-5196_IMG.JPG

投稿者 sakai : 10:54 | トラックバック

2006年11月14日

もう年賀状の季節ですね

新年のご挨拶である年賀状。
もうこれを書く季節が訪れてきました。
本日、会社関係の年賀状がそれぞれの部門
に配分されました。
さて来年の干支は?なんて考えてしまう程1年
が早く感じられます。
最近は年賀状ソフトなるものが多く市販されて
いますが、皆がコンピュータ処理ですと、
益々手造りが貴重になってきます。と言っても会社関係の
宛名は、やはりパソコン処理が早くて頼ってしまいますね。
 私事ですが、この年賀状ソフトを自宅でチェックしたら、
なんと住所録のデータベースが飛んでしまっていました。
顔面蒼白です。また1から入力しなくては...
日頃色々なデータはバックアップ取っていましたが、
1年1回の年賀状は不覚にも取っていませんでした。
皆様は十分注意なさっていると思いますが年末に
余計な仕事を増やさない様にして下さい。
(下の写真は干支の猪の図柄の年賀状)
153-5360_IMG.JPG

投稿者 sakai : 13:12 | トラックバック

2006年11月07日

皆さんの周囲の騒音対策にも役立っています

「昼間は気にならない音が夜になるとうるさい」
などという経験はよくありますね。
下の写真は何処にでもある送風機です。
この音が夜間にうるさいという事で
サイレンサーを取り付けて静かになりました。
近所からのクレームも無くなったと喜ばれております。
勿論本来の送風機の機能はそのまま性能低下させず
ご使用いただいています。
上の写真が対策前。下の写真が対策後です。
(下は送風機の上にサイレンサーが搭載されています)
127-2717_IMG.JPG

127-2748_IMG.JPG

投稿者 sakai : 20:03 | トラックバック

2006年11月06日

日の出、日の入り時刻が

 毎週、月曜日は朝8時から部門ミーティング。
夏場だと家を6時に家を出る頃は日が上がっていて暑いくらいでした。
最近は朝も薄暗く、日の入りも早くて1日が短く感じます。
おまけに、だんだん朝起きるのも辛くなってきますね。
これって冬が近づいた証拠?
つい先日、夏祭りだ、花火大会だと思っていたのですが、
ハロウィン、7・5・3、と続き気がつけばクリスマスだ!忘年会だ!!
となってしまいます。11月は霜月と呼ばれますね。
あと今年も2ヶ月を切ったなんて実感ありませんが、悔いの無い毎日をお過ごし下さい。
 サイレンサーの需要もこれから3月までがピークとなります。

153-5349_IMG.JPG

投稿者 sakai : 17:37 | トラックバック

2006年11月02日

3連休ですね

明日は文化の日ですね。3連休で、今夜から旅に出かける方、気を付けてお出かけ下さい。
最近、隠れたヒット商品に蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)というのがありますね。
中年になると健康診断で糖尿病予防の血糖値を下げるとか.....そういう私も毎日
愛用しています。前回の健康診断で「糖尿病の一歩手前」と警告を出されております。
そうなんです。要は運動不足なんですね。通勤で少し多く歩いてみても実際に消費される
カロリーは知れています。てなわけでこの3連休少しは歩いて運動不足解消をしなくては...
サイレンサーで音を消す仕事をしていますが、カロリー、中性脂肪を落すことは難しいです。
なに、もっと働けば痩せる?ごもっともで    
下の写真はこれも隠れたヒット商品(パソコンでデータ管理するデジタル万歩計)
153-5346_IMG.JPG

投稿者 sakai : 18:18 | トラックバック